Tree SEKAI NO OWARI☆

51FoFA0TwTL_convert_20171123125144.jpg

1. the bell

2. 炎と森のカーニバル 6thシングル

3. スノーマジックファンタジー 5thシングル
【JR SKI SKI」CMソング】

4. ムーンライトステーション
【UHA味覚糖「ぷっちょ」CMソング】

5. アースチャイルド

6. マーメイドラプソディー
【映画「海月姫」主題歌】

7. ピエロ

8. 銀河街の悪夢

9. Death Disco 配信限定シングル

10. broken bone

11. PLAY
【情報番組「めざましテレビ」の木曜日テーマソング】

12. RPG 4thシングル
【映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」主題歌】

13. Dragon Night 7thシングル


『PRG』と『Dragon Night』の

2曲をSDに入れてヘビロテ。


他の曲もタイアップやらシングルのようなので

全部通して聴いてみよう。


サビの部分をノリノリで口ずさむ『Dragon Night』


でもわからないところがあるので

ちょっと検索してみる。


『スターリースカイ』だって。


歌詞がわかったので

自信をもって口ずさめるぞ。


本日のミッション終了!!



     “今日もありがとう”


はんこ教室☆

★本日のミッション

今回の教室は

『クリスマス オーナメント作り♪』

P1070856_convert_20171123114849.jpg


その前にランチ。

P1070860_convert_20171123114935.jpg

P1070865_convert_20171123114958.jpg


鶏のフリッターっていうのかな?

甘酢でとてもおいしい♪


おくらも和和風仕立てのものと

甘酢で味付けたものの2種類。


味付けは、いつもめんつゆなので

甘酢にチャレンジしてみよう。



さてさて、レッスンスタート。


ペタペタ作業をレッツゴー♪


とりあえず、紙面いっぱいに

先生のはんこを捺す。


貼り付けは家でもできるし・・・


と、家で作業したことはないけど。


そして、ホリホリタイムに入る。


一番簡単なのは???


『クッキーマン』をホリホリ。

P1070868_convert_20171123115043.jpg


彫るところは少ないのに

手足のなみなみ模様が難しい。


雪だるまが教室の時間内で

彫れるようになったらいいのになぁ。



【お土産】

P1070874_convert_20171123115104.jpg


5周年記念のグッピーラムネかと思いきや

裏には先生の力作はんこ作品。

P1070876_convert_20171123115135.jpgP1070883_convert_20171123115154.jpg


今月も宿題ですよ♪


雪だるまも完成させなくっちゃ。


本日のミッション終了!!



     “今日もありがとう”

火曜日のキッチン☆

★本日のミッション

【ガスコンロ周り・シンク周りの棚】

ついついモノを置いてしまう空間。


ペットボトルキャップやプルトップ、

空き缶、空き瓶などなど。


モノが置いてあるから掃除が億劫になり

汚れがたまるたまる、悪循環。


できる限り、モノを置かないようにと

今あるものの片付けをする。


ペットボトルキャップは袋にまとめて、

後日、近所のスーパーの回収BOXへ。


プルトップは集めているBOXへ。


以前は実家で集めていたので

帰省の際に持ち帰っていたのだが

今は必要がなくなったようで。。。


どこか、回収している場所がないかと

調べると『ボランティアセンター』がヒット。


使用済みカードやベルマークなども

回収しているようで、知らぬ間に

保管していたこれらも一緒に出してこよう。


空き瓶は数や大きさをチェックして処分。


コンロ周りは油汚れがつきやすいので

調味料は引き出しの中へ移動。


お玉やフライ返しはシンク周りに移動。


コンロ前の棚はやかんのみになった。


化粧品の詰め替えボトルは

もう一度洗って乾燥。


後日、大きさを吟味して

場合によっては処分。


これでスッキリ♪


本日のミッション終了!!



     “今日もありがとう”

書道ガアル【晶子】

【本日の講義】

★千草会

2017/11/11 土~2017/11/12 日

第七十八回 千草会書展

<場所>マイドームおおさか


★日野原重明

健康法 食べすぎない

朝食はジュースにオリーブオイル

昼食は牛乳、胚芽クッキー、林檎

夕食は週2回は肉、他は魚と少し多めに食べ、

その日の体調に合わせて食べ物を変える


★本阿弥光悦

江戸時代初期の書家、陶芸家、芸術家。

書は寛永の三筆の一人と称され、

その書流は光悦流の祖と仰がれる。

手紙の参考に。


★松浦禮雪 作品集


★万葉集競作 芸術新聞社

517-9.jpg



【今日の課題】

鶯に 朝寒からぬ 京の山

      おち椿ふむ 人むつまじき


鶯の鳴き声が京の山に聞こえている。

早朝の山なのに寒さはなく、春の朝だ。

椿の花が散った山路が続く。

その散った椿を踏み二人連れが歩いてくる。

二人は夫婦だろうか、恋人だろうか、

仲睦まじく連れ添っている。



【本日の添削】

☆うぐひすに

散らしを工夫する

かな書き入門のP144・145を参考に。


以前、欲しかったが絶版のため

手に入れることができなかった

『かな書き入門』


創作の教材にと先生が薦めてくれた。


もう手に入らないと思っていたので

とてもラッキーだった。


午後の部は創作をしていないので

この本は教材として使わないとか。


うん、ラッキー♪


本日のミッション終了!!



     “今日もありがとう”

今週の出入国管理☆

★本日のミッション

【入国審査】

楽天マラソンに参戦したので

入国ラッシュ?!


①週刊ニッポンの国宝100

5号 「三十三間堂/洛中洛外図屏風 上杉本」

6号 「姫路城/鳥獣人物戯画」

念願の『鳥獣人物戯画』

今回が最後のお買い上げ?!


②レッグウォーマー

先週失敗したので、

今回は着用写真もよく見て購入。

サイズも色もバッチリ。

普段使いはもったいない?!


③しいたけ農園

すでに準備OK

毎日のお世話を忘れずに。



【出国手続き】

①穴が開いたエコバッグ

②内布がボロボロになったショルダーバッグ

③内布が裂けてしまった保冷バッグ

④穴が開いたネックウォーマー

⑤色あせたアームカバー

⑥割れてしまった鏡


よく、頑張ったよね♪


本日のミッション終了!!



     “今日もありがとう”

プロフィール

Renge72

Author:Renge72
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR